a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 16』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 1977年度生まれ 1984年小学一年生4月号〜1990年小学六年生3月号、1976年度生まれ 1985年小学一年生4月号〜1991年小学六年生2月号
届いたのはここ
今回さらに再掲が多くなって、細かく書ききれない。
それはさておき、帯に絵があるけど、人気エピソードのきれいなジャイアンが出てくる話が入ってる。
85年二年生の10月号でこの学年で初めてしずかちゃんのお風呂を観賞。87年三年生1月号でのび太鉄道模型に手を出して、すごいのを作っちゃう。いくらなんでもそんなものを作れるか〜といいたいが、うらやましい。あ、すごいのってレイアウトのことだけど、説明なしにレイアウトという言葉が出てきて、そっちの趣味のない人には通じないかも。といか、今はジオラマという方がメジャーだし。
今回、どれも面白かった。