a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『数学ガール/乱択アルゴリズム』 結城浩 ソフトバンク クリエイティブ

買ったのは2011-03-26
記録によれば、着手が2011-08-22
ずいぶん前に着手したのに、自宅で優先順位を下げてたのでなかなか読み終われなかった。
アルゴリズムを疑似ソースコードで表現してその処理時間を評価する。
nlognオーダーとか、80年代に「bit」を読んでた頃そういう話を聞いたが、最近はアルゴリズムの評価みたいな話とはとんと縁遠くなってしまってたので、あの頃の話ってこうやって評価するのか、と、面白かった。
式を追っていくと、=で変形してたのが途中で≦になったりする。そのあたりは高校の頃から苦手だったな。機械的な変形はある程度できても、≦で変形するためにはひらめきが必要で、そういう頭がなかった。
ただ、そういうのにも常套手段というのがあって、勉強不足でそういう知識が足りなかったのが原因かもしれないが。大学の数学はともかく、高校の数学だとね。
そんなことも思い出したりしながら、面白く読んだ。

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)