a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ハントムX & スキップレッド〔完全版〕』 小沢さとる マンガショップ

ハントムX 少年画報 1966年(昭和41年)11月号〜1967年(昭和42年)7月号
スキップレッド 少年画報 1966年(昭和41年)7月号〜11月号

これも駅の本屋で一緒に買った
この時期の少年画報は、「マグマ大使」も載ってたはずなのでそれなりに見てるはずなんだけど、いまいち記憶が。
「ハントムX」は、忍者ものをSFにした感じ?新幹線は脱線事故の大惨事だし、東京タワーの鉄骨はめちゃくちゃにしてしまうし、なかなか破壊的。
「スキップレッド」は、タイトルで他の作品と混乱してたみたい。謎の原爆戦車を倒す話。メックウェアという強化服のたぐいがさらっと出てくるが、単なる小道具でそれがメインではないという。
ご本人による解説の中で、「青の6号」のときに久松文雄がアシストについてたと知った。