a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ジェリー・アンダーソン サウンドトラックTHE BEST』 デアゴスティーニ

ジェリー・アンダーソン作品の音楽、というか、そのほとんどを作曲したバリー・グレイの音楽は子供の頃から大好きで、まともなサントラが出てなかった頃からレコードを探し求めていた。
'80年代に輸入盤LPの「NO STRINGS ATTACHED」の存在をオタク誌で知って手に入れたのが最初の本物。
あとは'90年代のいじくりまわしたものとか、日本で録音したカバー物とか、何でも買った。
インターネットの時代になって、Silva Screenから出てるのを輸入盤としてAmazonで購入できるようになったりして、出る物は何でも買ったけど、やっぱり「サンダーバード」のオリジナル・サウンドトラックはうれしかった。
その後も「キャプテン・スカーレット」「ジョー90」などが出て、そのほかにバリー・グレイ音楽集が出て、あと出てないのが「謎の円盤UFO」のサントラだけ。
という状態なので、CD1枚に「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」収録作品全部を凝縮して出すという話を聞いても、ほとんど持ってる物だろうし、わざわざ買わなくてもと思ってしばらく放置してた。
でもまあ、買えるのは今だけだろうし、縁起物だし(違)、買っとくか、ってことでデアゴスティーニのサイトでポチッとしたのが本日到着。
なかなかいい感じのジャケットと、結構立派なライナーノートが付いている。
曲の紹介では、何話に使われたとかの情報の他に、音楽としてどんな特徴があるかなども書いてあって面白かった。
曲は取り込んで聞きましたよ。やっぱいいねえ。
セレクトショップ | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン