a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『星を継ぐもの 04』 星野之宣 原作/J・P・ホーガン BIG COMICS SPECIAL 小学館

初出 ビッグコミック 2012年4月10日号〜8月25日号
完結。
パーセプトロンで飛んできたあたりからが「巨人たちの星」かな?
原作で飛んでくるのはボーイング7207とかだったような気がするが。
星野之宣は、「ブルーシティ」あたりから知ってるSF系のきっちりしたメカの描線が特徴の人という認識なのだけど、この作品でもその印象は同じ。
順次小出しに発表された三部作を再構成したせいもあるのかも知れないけど、原作と比べると微妙にずれを感じるとこがあるのだよなぁ。どこがって言いにくいんだけど。
絵で見せなければならない部分が、ホーガンの作風と微妙にずれを生むのかも知れないが。
ともあれ、全4巻、堪能しました。

星を継ぐもの 04 (ビッグコミックススペシャル)

星を継ぐもの 04 (ビッグコミックススペシャル)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))