a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

神宮外苑いちょう祭りと新宿御苑

ちょっと早い気もしたけど、せっかくの三連休なので、天気が良くなるという最終日に、毎年恒例の神宮外苑のいちょう並木を見に行ってきた。
まだちょっと早くてこんな感じ。快晴の空に映える。

昼前に行くと、日光がいい感じに当たってきれいに見える。
今年は真ん中の道が途中からホコ天になっていたので、センターから見ることが出来た。

あとはいつものようにそこらに出てるお店で食べ物とビールを買ってお昼。今年はちゃんと敷物を持って行ったので余裕で座ることが出来た。
2杯目のビールを飲み終えて、移動。残念ながら、トヨタクラシックカーフェスタは来週12/1だそうで、今日はやってない。
国立競技場を回り込んで、千駄ヶ谷から新宿御苑へ。まだ13時前。今年は早い。あ、クラシックカーフェスタがなかったからか。
新宿御苑の紅葉は、まだちょっと早い感じではあったけど、部分的にはきれいな色を見ることが出来た。

ところで、上空のずいぶん低いところを旅客機が通過したんだけどあれは何だったんだろう?

あとはこんな感じ。

ずっと工事してた大温室がオープンしてて、いろいろな南の植物を見ることが出来たのも良かった。
今回は早く入ったので、大体見終わって外に出たのが15:45ぐらいでまだ明るい。
新宿門から外に出ると、そばのインフォメーションセンターの脇から散策路が大木戸門方面に延びている。
せっかくなので往復。途中に大きな銀杏の木があって、きれいだった。
あとは新宿に出て、暗くなるまで高島屋をうろついたあと、サザンテラス付近のイルミネーションを見て帰宅。
一日たっぷり堪能しました。