a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ちびっ子レミと名犬カピ』 東映ビデオ

買ったのはここ
昨日届いてBGMトラックを飛び飛びにチェックしたのだけど、今日全部聞いた。
東映動画の全集のCDは持ってるのだけど、タイガーマスク最終回「去りゆく虎」に使われたそのものの曲は入ってなかったのよね。
で、LDのBGMトラックにはちゃんと入ってたと思ったのだけど、このDVDにもほぼ同じものが入ってた。
申し訳ないけど、絵は出さずに音楽だけ聞いてた。素晴らしいです。
本放送の時、ボロ泣きしながら見た最終回の音楽は、たまたま気まぐれに録音したおかげで長いこと繰り返し聞いた。
それが『ちびっ子レミと名犬カピ』でも使われてると気づいたのが数年後。よく考えれば劇場版で他の曲を使い回すわけないから、これが元なはずなんだけど、当時はすぐに気づかなくて、どれが大元なのかずいぶん探し求めたなぁ。
でもまだ、タイガー・ザ・グレートがライトにつぶされながらもがくシーンの曲が、手に入ってないのだ。
なんとこれが『レインボー戦隊ロビン』の「バラ星雲の彼方に」で使われてるんだけど、『レインボー戦隊ロビン』のBGM集には出てこないのよね。
あれはどこが大元なのだろうか。
ともあれ、また一歩野望に近づいた。って、なんの野望だ。

ちびっ子レミと名犬カピ [DVD]

ちびっ子レミと名犬カピ [DVD]