a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鈴木伸一 アニメと漫画と楽しい仲間』 鈴木伸一 玄光社

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
紙の本は移動読書しないけど、ちょうど1ヶ月でしたね。
オバQの小池さんは雑誌連載の頃から知ってるけど、そのモデルが鈴木伸一さんだと知ったのはいつ頃だったかな。
○○○荘(この瞬間に思い出せないのでググらず書く)の中で、雑誌で読んでた人以外は二軍というか三軍というか、意識に残ってない。
その中で鈴木伸一さんがスタジオゼロの風田朗(ご本人は「かぜたあきら」と言ってると知ったのはこの本が初めて)だというのはいつ頃知ったか。
メジャーな漫画がほとんどないので影が薄いのだけど、この本で書かれてるいろんな出会いと活動を知ると、なんかすごい人なのだとあらためて思ったりして。
スタジオゼロから個人活動に移ってずっとアニメーションをやり続けてた人だったのね。
全く知らなかったみんなの歌とかあれやこれや、小池さんと思っててすみませんでした。
もちろん杉並アニメーションミュージアム館長をやられてたことは知ってましたが。
「レインボー戦隊」と「レインボー戦隊ロビン」の関係を知らないのでなんとも言えないが、東映から話があったという1965年の1月にマガジンで「レインボー戦隊」の連載が始まってるよねってのがちょっと引っかかったのは一応書いておこう。Wikipediaで「レインボー戦隊」の連載開始時期を訂正したことがあるという責任から。って、誰がここを見るんだ?
www.genkosha.co.jp