a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『皇国の守護者 1 叛逆の戦場』 佐藤大輔 中公文庫

買ったのはここ
日露戦争の頃と同じ程度の文明の世界に、導術やら龍やらを加えて、徹底的に架空世界を構築してある。その中での戦争を描くというのが基本的な設定。
ノベルズで読んだのが出てすぐの1998年7月のようなので、15年ぶりか。
最初なので、おおざっぱな話は覚えていたが、1巻ってまだ直接相手と出会ってないのか。
小心であるがゆえに剛胆というかなんというか。
読書メーターのレビューを見ると、コミックの原作として認識してる人が多いのね。コミック読んだことないわ。
おまけの書き下ろし短編は、1巻の戦闘から150年ぐらい後の平和ボケした世界でてこ入れを図るという、現代日本の状況に対していろいろと言ってる物語。やっぱり平和ボケはおかしくなっちゃうもんなんだな。