a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた 実録なつのロケット団』 あさりよしとお 学研科学選書 学研マーケティング

買ったのはここ
本日の外出に持って出たら、待ち時間にほとんど読み終えてしまった。
なつのロケット団のことは漠然と知ってたけど、現在のステータスとそこに至るまでやってきたことがわかりやすく書かれている。
ロケットを設計して、実際に形にしていく話。まず水を通すところからはじめてとか。
タンクに液体を入れるだけでもいろんなトラブルが発生するところとか、それを解決するのだけど、液体の物性がちがうと同じ方法ではダメだったり、手を動かしてる人たちの体験が面白い。
本業で稼ぎながら、趣味でロケットを開発する段階から、法人を作ったりして今現在はもうちょっと踏み出してるってことだろうか。
こんな面白い話、もちょっとマジメに追いかけないともったいないな。