a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ぴーたーぱん』 藤子・F・不二雄 小学館

初出

ぴーたーぱん たのしい一年生 1958年12月号別冊付録
こうのとりになったおうさま たのしい二年生 1958年4月号別冊付録
すけーとをはいたうま たのしい二年生 1958年5月号別冊付録
ジャングルブック たのしい二年生 1958年10月号別冊付録

買ったのはここ
海外の童話をわかりやすいまんがにまとめてあって、それぞれもとの作品をかなりダイジェストにしてあるんじゃないかと思うのにちゃんと面白く仕上がってるのがさすが。
で、例によってこの頃のこども向け作品ですら女の子がかわいい。
「すけーとをはいたうま」は原作がエーリヒ・ケストナーで、ちゃんとクレジット付き。原作を知らないのだけど、不思議な世界に次々に行く冒険物語が面白い。
やっぱりF先生の作品は面白い。