a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アオバ自転車店へようこそ! 6』 宮尾岳 ヤングキングコミックス 少年画報社

初出 特別書き下ろし及びアワーズ 2013年8月、11月号及び月刊ヤングキング 2013年7〜9月号及びアワーズGH10月号
また掲載誌が増えてるぞ?
BD-1初登場だったか。乗ったことないけどけっこう見かける、ちょっと気になる折りたたみバイク。
なぎさ父の話は、まあ。
ランチャストラトスのようなバイク。スーパーカーと絡めてシクロクロスバイクを語る。
安全自転車って知らなかったけど、懐かしいスタイル。45年ぐらい前の少年向け自転車ってみんなこんなだった。セミドロップだったり、それをさかさにしたような形だったり。ちなみに僕が小学校卒業時に買ってもらった自転車は、セミドロップじゃなくて上に上がってた。中3ぐらいの頃、それをさかさにしたんだけど、普通のセミドロップと比べて下が開いた形になって、その感じが好きだった。
でもまあ、女性向きじゃないかも。
ボロ自転車を捨てる話はちょっと刺さる。自分じゃないけど、そういう疑惑があるから。でもこのエピソードは買い換えの原資がどこから出るのか触れてなくていまいち。以前の小学生と同じくらい気になる。
最後は宮田の折りたたみ自転車。知ってるかも知れない時期だけど、知らないような気がする。
まあ、全体にネガティブはあまりなくて良かったかな。懐かしい頃の話もあったし。