a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『キングロボ (上) (マンガショップシリーズ 3) [Kindle版]』 桑田次郎 パンローリング

初出

ゾリンゲン博士編 少年キング 少年画報社 1963年11号〜1964年5号
黒いゆうれい編 少年キング 少年画報社 1964年6号〜11号

マンガショップシリーズの初期に出た本のkindle版。
その昔アップルBOXクリエイトから出たのを持ってるので、長いこと保留にしてるうちに店頭で見かける機会が少なくなってたもの。Kindle版が出てるのに気付いてから買いたいリストの上位にあった。
というわけで、今朝ポチッとしてさくっと読了。
元が2色ページと思われるページはちょっと荒れてるけど、そのほかは十分きれいね。

宇宙から来たガス生命体が地球で事故を起こし、生き残った子どもを育てるためにロボットの身体で生活してるというのが基本設定。人間型とスーパーロボット型を使い分けてるとこが変身のようで変身ではなく、おもしろい。
似たような発端の作品はいろいろあるが、時期的には最初期のひとつってことかな。

連載の比較的初期の部分を読んだような記憶があるのだけど、初出情報を見るとずいぶん早い。うーん、下巻も読んでからでないとこの辺って決められないかな。
キングロボのデザインは、「8マン」の〇〇七をスリムにしたような雰囲気でかっこいい。今回読んでて、このロケットの噴射炎をまねして描いてたのを思い出した。桑田次郎の絵って、かっこいいよなぁ。
「8マン」といえば、初出情報を見比べると「8マン」より早く始まってる。これは意外だった。
この巻の終わりは「8マン」だと人間ミサイルまで。そういう頃だったんだなぁ。
下巻は来月買おう。->下巻

キングロボ 上

キングロボ 上