a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『テイチク運転室展望 クロニクル NISHITETSU EXPRESS 8000 西鉄大牟田線(西鉄福岡~大牟田)』 Teichiku Entertainment =dvd=

注文したのはここ
本日届いて、早速見ました。
いやあ、これよこれ。知ってる時代に近いので、場所がよくわかる。
カメラは先頭車のほんとに一番前の中央やや右にセットしてあって、4:3ながら遮るものが何も無い運転室映像はすばらしいですよ。
撮影が1989年というだけで、日付も時刻も何も書いてないけど、まあ昼間のいい感じの時間で。
最初は福岡駅の外観から。まだ三越がくる前の、岩田屋直結で線路が3本になった時代の福岡駅
福岡から薬院に下って平尾に上がって、那珂川の手前で降りてからもまだ周辺に高い建物が多くなくて、なじみの踏切が全部わかる。いいわぁ。最近のビデオだと上を越してる道も何が何だかさっぱりわからなかったのが、この頃の映像だとわかる。余計な建物がなくて昔見た景色と同じだから。
なんもない田圃の中を走るのがいい。この風景よね。って、30年以上前の記憶と比べてるんだから、25年前のこの映像になじむわな。
すれ違う電車の中には、2扉の2000形とか3扉の2000形とか。ちょうど移行期だったんですかね。
二日市の車庫はなくなってて更地だけど、側線が2本。筑紫の車庫では200形がとまってた。柳川でも何か古い塗装のがとまってたかな。
大牟田に近づくとJRと並走するけど、特に珍しい車両は映らなかった。
最後は大牟田駅の外観。
素晴らしかったです。

西鉄のDVDはこれが3本目だけど、ピカイチでこれですよ。
『西日本鉄道 全線 天神大牟田線・宮地岳線・大宰府線・甘木線』 ビコム - a.sueの日記 はてな版
『西日本鉄道創立100周年記念 走れ!西鉄電車 〜これまでも、これからも〜』 西日本鉄道 - a.sueの日記 はてな版