a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 320 2022-5』 ネコ・パブリッシング

特集は架空鉄道(フリーランス)のススメ
え~と、僕の感覚だとフリーランスと架空鉄道は別物なんですけど。
まあそれは置いといて、表紙は意表を突いてイラスト。
この方のマンガらしい。
twitter.com
特集は架空鉄道のポイントとか、宮下洋一さんの地鉄電車の話とか。
地鉄電車については来月から連載が始まるらしい。
他には千葉九十九里交通とまつしろ交通。どちらもNゲージ
架空鉄道としての線路配置の設定は載ってるが、レイアウトのプランは載ってなくてモヤモヤ。
連載してた茜浜鉄道開発録も完結編という事で架空鉄道らしい訪問記。
どれもレイアウトの写真は楽しいのだけどな。
表紙を飾っているマンガの設定について、いろいろ詳細に設定してあるが、模型じゃないしなぁ。といって、実物誌に載せる話でもないだろうけど。
昭和模型工作室で日乃電に集まった車輌たちの中に、西鉄大牟田線1300形。
16番でCADの展開図をレーザーカットしたペーパー製だそうで、一番なじんでるブルーに黄色の帯を巻いた特急色。
1000形も制作中だそうで、1200形もよろしくお願いします。