a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 268』 ディアゴスティーニ・ジャパン

大森ブックファーストには入荷数が少なく、どうやら誰かと奪い合ってるらしい。というわけで、今週はイトーヨーカドー大森店のくまざわ書店で購入。ここはけっこうたくさん入ってるんだよね。
戦前の優等列車で、昭和17年11月15日改正で「櫻」が鹿児島まで延長された話が載ってる。今度の九州新幹線が「さくら」になったのは、この辺も踏まえてるのかもしれんけど、戦後の「さくら」は長崎行きの印象が強いよな〜。
それはさておき、鉄道用語辞典の「モノコック」の項で、日本初のモノコック車両が西鉄の313型だったと初めて知った。現在は貝塚線(旧宮地岳線)にいるけど、昔は大牟田線を走っていて、通学でずいぶん乗った懐かしい車両ですよ。
あと、門鉄デフも親近感のある話で。
次号はGWの関係で5/1(金)発売ですって。