a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『旅猫リポート』 有川浩/作 村上勉/絵 講談社青い鳥文庫

買ったのはここ
翌日半分ぐらい読んで、今日残りを読んで、ほとんど一気読み(当社比)。
飼い主と猫が旅に出る。猫が語ってるので旅猫リポート、って、そのまんまのタイトル。
べたべたなわかりやすいイヤな人や駄目な人も出てくるけど、それも含めていろんな出会いと物語があって、離れてた友達と会う旅の中で語られるストーリー。
ってさあ、自分自身がまっさらな状態で読んだので、出来るだけ余計なこと書かないようにしようとすると何も紹介できないというのがもどかしい。ってか、やっぱり感想書く才能ないわ。
猫って自由なんだけど、その自由さは本猫(ほんにん)のしっかりした意志によるものであって、気まぐれとかそういうのじゃないよというのがよくわかる。犬も猫も、おもしろい。
人間はもっと面白い。
せっかく青い鳥文庫に入ったんだから、ひとりでも多くの小学生に読んで欲しい。