a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『おそ松さん #1』 @BSジャパン

全くのーマークだったんだけど、見た人の高評価が聞こえてきて気になってた作品。
ふと見るとBSジャパンで今夜やるようなので、普段なら絶対譲らないSmaSTATIONの文房具を中断して見た。

「おそ松くん」は、物心ついた頃少年サンデーに連載中で、総集編を読んだりしながら過去作品含めてすごく好きだった作品。こないだ出た文庫を買ったのだけど、荷物整理で処分したか?
アニメは白黒のをリアルタイムで見てる。

というバックグラウンドを語った上で、このアニメは凄かった。
ゆいいつ、「おそ松にいさん」ってあいつら言ったことないだろうってのだけが引っかかるポイントで、それ以外はメタな構造といい、赤塚不二夫ならキットやっただろうという展開といい、素晴らしかった。
「おそ松にいさん」だけがダメ。許容範囲外。
いや、そうやって許容範囲を決める行為が赤塚不二夫に認めてもらえないかもしれないが。
来週以降どうなっていくのか。
昔のアニメを知ってる人は、エンドロールで六つ子の声に6人いることに感動してくれたと思う。感動したよ。