a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『Evernote豆技50選 (Espresso Books) Kindle版』 倉下忠憲

ツイッターのタイムラインに、お得になったタイトルとして出てきて、なんか役に立つことがあればと思ってポチッと。
錦織の試合を見ながらちらちら見てて、試合終了後さくっと読了。
50選と書いてあるけど、特にナンバリングしてあるわけじゃないのでいくつあったか不明。
いや、それはどうでも良くて、とりあえずなるほどと思ったのはここらへん。

  • タグ付けにも接頭語を使って分類する
  • 終了したプロジェクトのノートブックは、そこのノートに共通のタグ付けをしてアーカイブ系のノートブックに移動し、ノートブックは削除する
  • リマインダーを使って自由に順序を決める
  • 「目次ノートを作成」の使用。Win版6を見たら、確かにこの機能がある。いつからあったか知らないが、使えそう。
  • 「箇条書きリスト」で目次ノートの構造化

とりあえず勉強になった。
筆者がMac環境ってことで、キーボードショートカットはMacしか載ってないんだけど、ブログの記事ならともかく売り物にするんだったら対応するWindows版のキーボードショートカットも載せて欲しかったな。
ただ、Win版はMac版より遅れてるらしいので、執筆時点で対応する機能がまだ存在しなかった可能性はあるが。

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)