a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『何を根拠に』 ナンシー関 角川文庫 角川書店

買ったのはここ
そうか、最初に買ったナンシーの本だったんだな。
休日に明日からの持ち歩きにと準備して、そのままなんとなくテレビを見ながら着手して読み終えてしまった。
初出は1990年から1992年に『SFアドベンチャー』に載った「出たとこ映画」と、1991年から1992年の『Hot-Dog PRESS』に載った「メディアジャンキー」。
映画をほとんど見ないと豪語するナンシーにSF専門誌が映画に関するコラムを依頼するってのもなんかミスマッチな印象だが、自分の土俵に持ち込んできっちり語ってるナンシーが面白い。
後半の「メディアジャンキー」は他とくらべると強めの言葉が多くて、対象を否定する印象が強い。でも、25年たった現在がどうなってるかという視点で見ると、きわめてまっとうな指摘をしてるのに驚かされる。そんな文章が沢山。
なかなか凄い1冊だった。

何を根拠に (角川文庫)

何を根拠に (角川文庫)