a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー IMAX 3D 字幕版』 @TOHOシネマズ日比谷

IMAXのスクリーン4 12:45の回K-22, 23。
このところ、スター・ウォーズ・シリーズといえばTOHOシネマズ新宿IMAXというパターンだったんだけど、今回はこないだオープンしたTOHOシネマズ日比谷だろうってことで、3日前の夜中、日付が変わって少ししてから席を取った。中央付近がすでに埋まってて若干後ろで右寄り。

東京ミッドタウン日比谷に行くのがそもそも初めてなので、余裕を持って10時半頃現地着。我が家からだと千代田線になるんだけど、日比谷駅の改札を出てすぐそこにミッドタウン日比谷の入口があり、入ってすぐ右手のエスカレーターを上がるとその先にエレベーターがあって、4FのTOHOシネマズ日比谷まで3分で到着。近い(笑)
チケットを発券して、ショップでパンフを買う。2種類あるけど高い方で。

とりあえず6階にあがって外のテラスから周囲を見ると、日比谷公園と皇居を見渡せて空が広くて都心の真ん中と思えない眺めが素晴らしい。
開映まで2時間あるのでミッドタウン日比谷の中をまわるが、ほとんどの店が11時オープンなのでどこも開いてない。
しばらく地下で珈琲を飲みながらkindle読書をしたり。
12時前にTOHOシネマズにもどって、ベンチに座って読書とか。
12時半頃入場開始。IMAX 3Dのメガネは以前新宿の時に買ってるので手持ちあり。シアター4に入ると、壁一面の正統派IMAXの巨大なスクリーン。これはいいわ。若干後ろで右寄りと思った席もそのスクリーンの前には誤差の範囲。

12時35分頃から明るいままTOHOシネマズの宣伝を兼ねた作品紹介とかが流れ、定刻の45分ぐらいから照明がややおちてIMAXのクレジットのあと、本格的にIMAX対応作品の予告。そして3Dメガネをかけて下さいという指示のあとは1IMAX 3D作品の予告。
照明が完全に落ちて本編が始まったのは12時59分ぐらいだったと思う。
ルーカス・フィルムのアイキャッチが入って、long time ago, in a galaxy, far far wayaw... からタイトル。
状況説明は普通に文字が出る。このあたりはスター・ウォーズ・ストーリーのお約束。
IMAX 3Dの映像は、最初の方は遠近が強調されてるような気がしたが、だんだん慣れてきたのか自然な遠近感に感じられるようになって普通に見ることが出来た。

若きハン・ソロの物語、やばい世界で仕事をすることになる流れと、アクションシーンの見せ場と、いい感じにまとまってて面白かった。
当然出てこなきゃならない人物は何人かいるんだけど、それ以外にもシリーズをちゃんと見てるとあれだとわかる話が出たり、かみさんは今日出てた小物が昨日見たBlu-rayに登場してたと気付いたようだけど、僕はわからなかったり。
まあ、ちょっと不安な気分になるような展開もありだけど、それもコミで面白かった。去年の作品よりずっと良かった。