a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け IMAXレーザーGT3D字幕版』 @グランドシネマサンシャイン

IMAXレーザー3Dのシアター12 14:45の回 o-34, 35。

先に結論を書くと、第1作からすべて劇場で見てる身として、ちょっとわかりにくいところもあったけど全体としてすごく良かった。

ここ数年、スター・ウォーズの映画はIMAXのできれば3Dで見てたんだけど、今回は池袋に出来たという最新のIMAXレーザー3Dで。GTってどういう意味?
月曜の夜気がついて、チェックした時点で丁度お手頃な14:45の回が空席あり。端の方ばかりだったけど、経験的にIMAXは端の方の席でも問題なく見れるので、後ろから2列目の o-34, 35。まだ右に5,6席ある位置。
www.livewalker.com

池袋に着いたのがちょっと早めの12時半前。グランドシネマサンシャインが入ってるQplazaまで徒歩10分ぐらい。
4階のロビーまでエスカレーターで上がって、QRコードで入場できるというけど、後に残したいので発券する。
ロビーにはあまり人がいなくて、通常版パンフを買って、窓際のソファに座って流れてる予告編を見る。次から次に新しい作品が出てきて1周30分以上だった。
まだ1時間半ぐらいあるのでいったん外に出て駅前のみやぎプラザで牛タンのお昼。おいしかったんだけど、これで満腹になっちゃったので映画を観ながら時々意識が途切れたりして。

14時10分過ぎに戻ってきて、シアター12がある12階にあがろうと思ったが5階からだと入場開始前だからまだと言われてまだ入れない。
と思ったら30分前に入場開始のアナウンス。エレベーターで上がったのでチェックインは12階。
12階にあがってみると、広い窓ごしにに外から天井に斜めに付いてるスクリーンの映像が見える。さっき外から上の方に見えたのはこれか。
入口でアンケート用紙と3D眼鏡をもらって中に入る。
これまで見た中でも最大級の、正方形に近い床から天井まである本物のIMAXスクリーン。
最前列は寝そべるようなスペシャルシート。スタジアムシートの階段を上って、o列は後ろから2列目。このあたりでも目線はスクリーンを見下ろす感じがしない。
まだ人はまばらだけど、次々入ってくる。エスカレーターが4階ロビーから1列しかなくて、エレベーターが何基あったか覚えてないけどそんなに大きな箱じゃなかったので時間あたり運べる人数はそれほど多くなさそう。
なるほど、544席分の人数が上がるのに時間がかかるから30分前入場開始なのかと納得。
もらったアンケートはスターウォーズシリーズに関するもの。途中から見たあとで書いてと書いてあるのでそのまま手に持って映画を観る。

映像が映りはじめたのは14時35分頃。
IMAXレーザーが明るくて鮮明だというデモ映像とか。
途中で3Dメガネをかけてという指示があって、かけるとなんか右が曇ってる気がしたんだけど3D映像を見るとそんなことはなかった。
本編が始まったのが57分ぐらいだったかな。

おなかがいっぱいで時々睡魔に負けて目を閉じてた瞬間があったけど、ほぼちゃんと見たつもり。
第1作から全部劇場で見てるけど、その最後となる作品としてちゃんとまとめたなぁという印象。
最後のシーンは泣いてた。
良かった。

17時半ちょっと前に終って、明るくなってからアンケートの残りを書いて遅めに席を立つと外はエスカレーターの長い行列。エレベーターにいってもキャパシティーはしれてるのですなおに並んでエスカレーターで下りる。
エスカレーターの壁に昔の映画のポスターだったりスチールだったりが貼ってあって、ほとんど見たことがある懐かしいものばかり。
が、「猿の惑星」のスチールは、それを選ぶか?というちょっと微妙なものだったな。
5階の吹き抜けから4階ロビーを見ると昼に来た頃とは大違いの人の数。すごかった。

で、ここからネタバレ有りで空けます。














無数のスターデストロイヤーが整然と並んでいる姿は、インフレもここまで来たかとちょっと笑っちゃった。
味方の大群も凄かったけど、あんな密集したところに次々ワープアウトするのは無謀すぎる。絶対ぶつかるって(笑)。
ワープといえば、ダメロンの無謀な連続ワープで、毎回惑星上のごちゃごちゃしたところにワープアウトするのもおいおいって突っ込みたくなるところ。
いきなり冒頭の文章で明らかになる新展開はちょっとビックリ。
レイの出自についてはちょっと唐突な印象があったが、説明を聞き逃した部分があるかも。あとで息子に聞くか。
カイロ・レンがレイに、ともに手を取り合って銀河皇帝を倒し銀河をこの手にと誘うところは「ジェダイの帰還」とおなじ構造だなぁと思った。
そしてその後の展開も。
おなじ構造といえば、レイがルークの島に戻ってルークのXウィングを使うことになるあたりも「ジェダイの帰還」の展開をたどってる。
途中、C-3POが自らの存在をかけてシスの秘密を伝えるところで、エピソード1からエピソード6までがダース・ベイダーの物語だったのに対し、エピソード7から9までも含めて、すべてに登場するC-3POの物語だったのか?と思ってしまったが、そこまでじゃなかったね。
C-3POと言えば、最後の戦闘シーンで中の人が砲撃手かなんかでちらっと登場してたなぁ。
スターデストロイヤー表面での白兵戦は「未来少年コナン」のギガントとか、「伝説巨神イデオン」発動篇を思い出しちゃった。
ジェダイが死ぬとその身体は消えて霊体として現れたりするけど、ライトセーバーを持っていたことが明らかになったレイアが消え、やっぱりジェダイだったのか。あ、前回でフォースを使ってるか。
カイロ・レンがベン・ソロに戻り、身体が消えることでダークサイドから帰って来たことをあらわしてたよね。
最後、タトゥーインのルークが育った家で通りすがりのおばさんに名前を聞かれたレイが、その前に他の星系で名前を聞かれたときに「レイ」だけでファミリーネームはないと答えてたのに、二重太陽とルークとレイアの姿を見ながら「レイ・スカイウォーカー」を名乗ったときにはもうボロ泣きですよ。
映画館を出て駅まで歩く途中、かみさんからあれはどういうことだったの?と聞かれて答えたけど、今この時点で公衆の場でその話をするのはすごくまずい。これから観ようとしてる人とか、場合によっては今まさに見に行こうとしてる人がすれ違いにその話題を聞いてしまう可能性があるから。


とか、映画を観ながら思ったことを一通り吐き出しておきました。
ネタバレを気にしすぎて曖昧な書き方ばかりしてるのをあとで読み返してもなんだかさっぱりわからなかったりするし。
まあ、これでネタバレを気にせずにいろんな記事を見ることが出来る。