a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『スノウ・クラッシュ』 ニール・スティーブンスン Neal Stephenson 日暮雅通(翻訳) アスキー

手に入れたのがここ。
a-sue.hatenablog.com
着手がいつ頃かよくわからないが、ずいぶん時間がかかってしまった。
中断が長かったし。

サイバーパンクを拡張したようなメタバースというのが出てきて、細田守のOZやUよりももっとリアルワールドに近いイメージかな?
これが1992年なら早かったかも。
長い時間かけて読んだので、だいぶ忘れたりしてるけど、ウィルスとハッキングについての考察が面白かった。

のんびり読んでる間に Facebookザッカーバーグメタバースを作るとかいうニュースが出てきて、記事の中で『スノウ・クラッシュ』にも触れられてたりして、話題の本になってしまったかも。