a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『三つの石で地球がわかる 岩石がひもとくこの星のなりたち (ブルーバックス) Kindle版』 藤岡換太郎 講談社

初めて知る話が多くて、ちょっとわくわくしながら読んでた。
本日帰り道で読了。
三つの石とは、橄欖岩と玄武岩花崗岩
その他いろんな石があるが、その成り立ちはここからだと。
高校で生物と化学を習った時に、生物のどこに化学式が入るのかわからなかったんだけど、化学式と石も全然結びついてなかったのがこの本でクリアになってスッキリ。
スッキリしただけで右から左に抜けていった気もするけど、海洋底の岩と陸地の岩が違うんだとか、そもそも地球の成り立ちで岩がどう変わってきたかとか大変興味深くて面白かった。
主に大きさで粘土、泥、砂、礫、石、岩という並びになってるというのも、きちんと整理された形で見たのは初めてだったかも。
あと知りたいのは耐荷重とかそういう話かな。550トンの巨大な人型が地面に立ったときにどのくらい地面がヘコむかとか。それはちょっと違う話か。