a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-05-30から1日間の記事一覧

『昭和のSL映像館』 @NHK BS2

気がついたらやっていた。22時頃から終わりの23時半まで見た。 白黒の時代から、カラーの映像まで蒸機の映像がたくさん。 残念ながら、九州から北海道に向かっていったようで、見始めたときにはすでに東日本の映像だった。でも、昔の軽便鉄道の映像などはた…

駅すぱあと Windows 2008年6月版 ヴァル研究所

届いてました。 改変内容はここかな。 その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド 今回の最大のトピックは、6/14開業の東京メトロ副都心線の平均経路検索が出来るようになっていること。ちゃんと前後の日付で結果が変わるけど、うちから直接利用する機会はあま…

『月刊Gun 2008年7月号』 国際出版社

月刊Gun2008年7月号 .357マグナムの8連発リボルバーというのはなかなか意表を突かれた。シリンダーが大きくなりすぎて、持ち運びにかさばりそうだけど。 「攻殻機動隊」に出てくるマテバのリボルバーのモデルガンが出るようで、でもこれはいいか。25年前に…

『黎明の星 下』 ジェイムズ・P・ホーガン 訳:内田 昌之 創元SF文庫 東京創元社

久しぶりに品川に行ったので、あおいでゲット。 離れてみてわかる良さ。新刊がわかりやすい。まとまってるので一目で眺められる。もちろんこぼれてるものはあるのだろうけど、まとめてある範囲がそれなりなので、概観できる。創元SFの新刊がいつも新刊台に積…