2008-12-20から1日間の記事一覧

『N.【エヌ】 2009 2 VOL.44』 イカロス出版

モデルに学ぶ車両ディテール研究は、パンタやクーラー、台車などの形だったり特徴だったりの話。ボルスタ式台車とボルスタレス台車とか勉強になる。 模型の見かたでKATOのED73 1000番代。やっぱ欲しいなぁ。 鉄コレ大作戦では西鉄1000形で使用する動力ユニッ…

ソフトバンクのヒマラヤに行くCMに、あのヒトが

CM

お兄ちゃんがヒマラヤに行って、お父さんのマスコットが最後で落ちるあのCM。 『マトリックス』が始まる前にフジに回したら流れていたが、そこには緑色をしたガチャピンが一緒に映っていた! なに?なんなの?何が起こっているの? かみさん曰く「ブラッドビッ…

『ブラッディ・マンデイ』 @TBSテレビ

TV

最終回。 興味を失ったと書いたが、先週は見た。で、今日の昼間やってた生の番宣番組を見て、今夜の最終回も見た。 ウィルスから中性子爆弾か。つじつま合ってますか?という話は置いといて、そう来たか。 タイマーが止まってもあたしが生きていれば爆発する…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2009 1 No.790』 機芸出版社

表紙を飾っている9600がいい感じなのだけど、せっかくならもっと絞って被写界深度を深くすればさらに実物っぽくなるのに。って、合ってるかな? Nゲージレイアウトの護摩符鉄道がすばらしい。畳1枚より小さなサイズながら、ディテールがいい。鉄橋には必ず作…

ひさしぶりに和室の障子を張り替えた

和室のベランダ側が、ガラス戸の内側に障子という構成になっているのだけど、少しぐらい破れててもいいかということでここしばらく張り替えてなかった。かみさんが今年は張り替えようというので、久しぶりに張り替え。 我が家はいろいろと規格外の建具が多く…

『RM MODELS 162 2009-2』 ネコ・パブリッシング

21日が日曜なので1日早く発売。休日とはいえ、鉄道模型誌を3誌同時購入だと目を通すだけでも大変。 特集は蒸機の王者C62ということで、ゲージを問わずC62の競作。NとTT9が多いけど、16番も混じってて、単独写真だけ見てるとゲージがわからないくらいどれも良…