a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2009-02-08から1日間の記事一覧

『モスラ対ゴジラ』 東宝株式会社

買ったのはここ 劇場公開時には見てなくて、いつどうやって見たのが最初なのか覚えてない。紙の日記には多分書いてあると思うのだけど、ひょっとしたら日記を書くようになる前に、雨でナイターがつぶれた時に放送されてのを見たかも知れない。あの頃はナイタ…

『手塚治虫のすべて』 @NHK BS2

午前中に気づいて、13時から4時間半全部見た。 http://www.nhk.or.jp/tezuka/ http://www.nhk.or.jp/tezuka/index_s1.html NHK特集など、番組5つ分をスタジオの手塚眞に女性アナウンサーが問う形の語りでつなぐスタイル。 1986年に手塚治虫の仕事場にカメラ…

『がっちりマンデー』 @TBSテレビ

本日のお題は、儲かり偉人伝 アップルを創った男。 取り上げられたのはジョブズ。う〜ん、他の人のやったことも含めてジョブズの手柄として紹介してるような気もするが、技術のわからない芸術家というのは正しい評価かも。 西郷輝彦が筋金入りのアップル信者…

『所さんの目がテン!』 @日本テレビ

久しぶりに見た。今日のお題は苦いもの。 動物に抹茶をまぶしたえさを与えると食べない。苦いものは身体に悪い、必要でないものだから。 なのになぜ人間は苦いものをとりたがるのか? 苦いものには薬の効果がある場合がある。ストレスを感じると、唾液に苦み…