a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2023-01-13から1日間の記事一覧

『LUPIN ZERO #6』 DMM TV

年末に配信開始された「LUPIN ZERO」だが、本日配信の第6話で完結らしい。 少年ルパンがルパン三世になる。 いやあ、ワルサーP-38がこれでもかと出てきて、形も作動も素晴しい。 エンドクレジットで原画が多すぎてちゃんと見きれなかったけど、友永和秀さん…

映画『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』 @Netflix

先日ゴールデン・グローブ賞のアニメ映画賞を受賞した「ピノッキオ」。 Netflixがもとだったのかな? www.pinocchio-jp.com見た。 人形アニメのはずだけど、水や火の表現はCG入ってる? なんか動きの違和感が全くなくて普通に見てしまった。 お話は子供の頃…

『アルカサル-王城- 1巻』 青池保子 秋田書店 ebookjapan

初出情報なし。 いきなりセリフが多いコマが続いて、マンガとしてはなかなかつらいスタート。 舞台は14世紀のイベリア半島。 イタリアかと思って読んでたが、ちゃんと最初に地図があった。スペインね。 主人公ドン・ペドロの誕生から二度の結婚まで(違) 歴史…

映画『ほの蒼き瞳』 @Netflix

ずいぶん昔のウエストポイント士官学校(でいいんだっけ?)が舞台。 事件の捜査を依頼された探偵?と若き士官候補生が謎に挑む。 という感じなのだが、時代の雰囲気が良く出てて、夜の暗い室内とかローソクの光だけで撮影してるように見える。 謎解きが面白…