a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

鉄道模型趣味 2006 8 No.756 機芸出版社

16番レイアウト〈第4次>国鉄湖東線がなかなかの規模でうらやましい。

Zゲージレイアウト樹真鉄道はサイズが書いてないけど、1/8という図を計ってみると600×400ぐらいしかない計算?Nだったら畳1畳分ぐらいの規模だろうか。

日本型Zゲージのキット組み立て記事があるのだけど、いつの間にそんなものが発売されていたのか。

-> スタジオフィール

AkiaのZJゲージは 1/220 6.5mm、スタジオフィールは1/200 6.5mm。16番やNゲージの思想で行くと、欧州型1/220に対して1/200というのがよいように思えるが、どうだろう。1/220にしてメルクリンmini Clubのストラクチャが使えるといってみても出てるのは欧米型ばかりだし。

このあたり、故・山崎主筆がお元気な頃であれば事前に調整できていたか?

奥行き30cmレイアウトは背景画の話。なかなか興味深い。