a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

お出かけ

出張で西のほうへ。

行きはのぞみで新神戸まで行ってひかりに乗り継ぎ。

のぞみは700系で6号車6番Dの通路側。

東京は台風の影響で結構雨が降ってたけど、静岡と浜松の間で晴れて向こうは暑かった。

新神戸で降りてひかりを待っていると、上りホームに0系のこだまが。塗装がすっかり西になっていたけど、ひさしぶり。

乗り継ぎのひかりは300系だった。これも7番Dの通路側。

用事が終わって帰りの切符をとる。乗り継ぎは新大阪ということで、そこまでのこだまも指定席を取ったら6番D。

ホームに上がると久しぶりの通過線ありでやたら広い。中央の通過線を通過するのぞみが多分270キロで、以前静岡で通過するひかりを見てたころはそんなに速くなかったから一段と凶悪に見える。

で、やってきたこだまは100系。自由席ガラガラ。こんなことなら指定席は要らなかったな。

と思いつつ席に着く。Dだからまた通路側か。100系の大窓は奇数席の窓側がベストなのだが、指定席もがらがらであいてるからいいよね、ってことで7番Eの窓側に移動。

大窓の景色を堪能しながらふと見ると、座席が2+2しかない。ってことはDって窓側じゃん。よく見るとチャンとそう書いてある。というわけで最初に通路側に座ろうとした自分が間抜け。

結局新大阪に着くまで検札も来なかった。

新大阪で乗り継いだのぞみは700系で、席は6番Eの、正真正銘窓側。めでたしめでたし。