a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『バンダイキャラクタープラモ年代記 鉄人からヤマト、ガンダムまで』 柿沼秀樹/加藤智

買ったのはここ

読みかけを止めてさっさと読了。

バンダイのプラモデルのまとめ。

先日発売された1/350ヤマトの話と、そこに至る道というところか。

キャラクタープラモとスケールプラモというのは、あまり意識したことがなかったなぁ。サンダーバードも戦車も同じように作っていたし、サンダーバードもスケールを合わせて欲しかったし。

今井科学が倒産したあたりの話や、スケールモデル志向の話などが面白かったかな。

巻末にゼロXの金型発見と復刻の話が書いてある。海外に送られて行方不明と聞いていただけにこれはびっくり。当時お年玉を全部集めても届かなかった1,200円がいくらになるか。

ところで、いくつか間違いが気になった。

P.22 「鉄人28号」の掲載誌を、光文社刊の「漫画少年」と書いてある。正しくは光文社刊の「月刊 少年」。

P.116 『無敵鋼人ザンボット3』『無敵超人ダイターン3』とあるが、正しくは『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』。

P.161 対談の日付が2007年12月28日。