a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ゲゲゲの鬼太郎』 フジテレビ

すっかり忘れていたが、テレビをつけてたら始まった。

白黒、カラー、80年代のリメイクに続いて4度目かと思ったら、Wikipediaを見ると5度目と書いてある。

96年からの4度目は憂歌団が主題歌を歌ったという記述を見て、そういえばあったなと思いだした。最近のことは忘れがちだ。最近といっても10年ぐらい前だが。言われてみれば荒木伸吾&姫野美智作画監督というに受けた記憶がある。

今回、主題歌は泉谷しげるで、歌い方が3回目の吉幾三の雰囲気に近い気がした。

キャラは水木しげるのタッチにちかい。

鬼太郎の声が高山みなみで、どう聞いてもコナンなのは、でもまあそんなもんか。

第1話はメインキャラと舞台設定の紹介を兼ねて説明的なセリフが多いが、子供のいたずらにより復活した妖怪を力を合わせて封じ込め、子供たちには教訓を与えて終わるという、ストレートな内容。

エンディングは新しい曲で、歌ってるのは長井秀和

日曜の朝は大体フジを見てるので、家にいれば毎週見ることになりそうだ。