a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

自転車の後輪ベアリングが破損

1か月ぐらい前から、自転車で走ってると時々ゴリッという音が聞こえてた。

どこから音が出てるかよくわからなくて、ボトムブラケットのクランクシャフトのベアリングにガタがあるからそこを疑ってたら、今日、後輪がやけに振れるのに気づいた。

観察しながら走ってると、ホイール全体が振れてるけど、見るたびに状況が違う。

止めてガタがないか手で揺すってもガタは感じられない。

帰宅して後輪のハブを見ながら手でまわしてたら、スプロケット側のシャフトが味噌擂りのような動きをしてる。

シャフトを抜いて見ると、スプロケットの奥にあるベアリングの、ボールをまとめてる金具がばらばらになってて、取り出したボールも一部分だけすり減ってたりしてどうしようもない。

自分ではどうにもならないので近所の自転車屋さんに後輪だけ持っていって預けてきた。

前の自転車の時も、ボトムブラケットの名前がわからないふたになってる部分が割れて、お願いしたんだった。

迷惑な客で済みません。