a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『パンダコパンダ』公式ページ

今度久しぶりに小屋がけされる『パンダコパンダ』の公式ページができていた。
映画『パンダコパンダ』公式サイト
作品自体はご存じの通り、若き日の高畑宮崎小田部さんたちが、子供たちに見せるマンガ映画を作りたいという気持ちで、頓挫した企画のネタなどをぶちこみながらつくった劇場公開作品。ニュアンス違うかも知れないけど、まあそんなもの。
公開当時、東宝チャンピオンまつりを見に行くには年をとっていたので、『アルプスの少女ハイジ』以降「あの方たち」(by ふくやまけいこ)の過去の作品を追っかけてて噂には聞いていてもなかなか見る機会がなく、しばらくの間個人的には幻だった作品。
会社に入った年の平日夜池袋文芸地下でやるというので、会社が終ったあと池袋まで見に行った。折しも外は大雨で大荒れ。それでも場内大爆笑でとても楽しいひとときであった。
LDを買って、DVDを買って、いつでも見ることができるので今回の劇場公開はパスしてもいいかな。それでも大勢で大笑いしながら見るのは楽しいのだけど。

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]