a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『エジソンの母』 @TBSテレビ

今回のお題は「電気」。いや、お題ってなに。
小学1年生だったはずだけど、電気の実験をあんなにやっているとは。前回電磁石でベルを作っちゃうわけだわ。
006Pの電池を、幼稚園の頃友達に言われてなめたことがあるけど、苦かったな。
雷の仕組みとか、電線に止まった鳥が感電しないわけとか、勉強になる説明がたくさん。というか、それ小学1年のレベルをかなり超越してるよな〜。
それはさておき、彼を排斥しようとする保護者グループが提出した報告書を受けて、より適切な学校に移ることを勧める教育委員会。おもしろいぞ、この人たちも。もっとおもしろいのは、天才な彼に夢中になるあまり、その母に実質プロポーズしてしまってることに自分では気づいてなさそうな伊東美咲の元彼だが。
で、冒頭で縄跳びが跳べなくて「どうして?」だったのが、最後で飛び方について理詰めな説明を聞いてあっさり飛べるようになる彼。すばらしいぞ。その説明ができる伊東美咲も、お八重さんみたいですばらしい。って、彼はサブリナかい。