a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

今日の京浜東北線

朝のテレビで、強風のため京浜東北線全線で運転見合わせという情報が流れていた。外は風と雨。この季節に台風とは。
で、西日暮里でホームに上がったら、がらがらの京浜東北線209系と、山手線はちょうど乗降の真っ最中。これは山手線に乗るしかない。止まったままの京浜東北線209系を残して発車。
次の日暮里でも止まっているのは209系。したら、次の鶯谷まで行きますという放送。でもまあ、ここで乗り換える意味はないのでそのまま山手線で。
鶯谷でも京浜東北線は次の上野までといってて、前後して発車。上野の手前でこっちがちょっと止まって、京浜東北の方が先に行ったりしながら、前後しつつ新橋まで行ったあと、京浜東北は止まって、こっちだけ先に進む。
大森まで行くのに品川はたぶん乗り換えがごった返してるだろうから、田町で乗り換えるつもりだったのだけど、こっちの気持ちを読んだのか、浜松町にはいなかった京浜東北が田町には止まっていた。残念ながら209系。乗り換えたら割とすぐ発車。
と思ったら品川の手前で停車。前の電車で急病人のためということで、約10分停車。そのあとは順調に大森まで。
帰りはE233系111編成でした。そろそろ116編成あたりが出てきててもいい頃かな?