a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『原作愛蔵版 伊賀の影丸 3 闇一族』 横山光輝 KCデラックス 講談社

初出『週刊少年サンデー』1963年第20号〜1963年第47号。
今回も、前作からちょっと間が空いている。
この頃、年上の従兄などのところで少年週刊誌を読み始めてるはずなのだけど、残念ながら連載の記憶がない。表紙が収録されている東邦出版のホームランブックス版で一部分を読んだのが最初のはず。
この時代の例に漏れず、「闇一族の巻」が影丸全体の中でどの辺に位置するのかという情報は全くなく、全体の初出順を知ったのはだいぶ後だった。
この話では山城の国一揆を題材にしており、前巻の由井正雪といい歴史の教科書に出てくる名前ですね。手に汗握る忍者同士のチーム戦の影に、そういう歴史に基づいた設定があるところがこの作品の奥深いところです。

原作愛蔵版 伊賀の影丸 第3巻 闇一族 (3) (KCデラックス)

原作愛蔵版 伊賀の影丸 第3巻 闇一族 (3) (KCデラックス)