a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 227』 ディアゴスティーニ・ジャパン

  • 国鉄急行型列伝黎明期:イントロダクション
  • 国鉄急行型列伝黎明期:黎明期の急行型車両
  • 岩国市
  • 「カナディアン」用客車
  • 鹿児島本線遠賀川駅
  • 長野電鉄河東線信州中野〜木島
  • 昭和43年10月改正:43.10九州の編成(2)
  • 鉄道用語辞典 は:ハ〜配給車

「急行型列伝黎明期」って、そろそろネタが切れてきたのでは、、、
遠賀川駅は大学時代毎日通っていた。土曜日はDE10の牽く旧型客車列車が室木線のホームにとまっていて、いつかは乗ろうと思いつつ、結局乗らないまま大学を卒業してしまい、その後廃線になってしまって一生乗れなくなってしまった。残念。
43.10の九州の編成の図を見てて意外なのは、北部九州の鹿児島本線では見たことがないと思っていた、赤い電機に牽かれる客車列車がこんなにあったのかということだ。客車列車はDLが牽くやつが篠栗線や勝田線にいたぐらいだと思っていたのに。あ、さっきの室木線にもね。