a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

行きも帰りも京浜東北E233。と思ったら、猛暑に土砂降りに雷に駅停電

朝、京浜東北線E233系120編成でした。おお、新しいぞ!そういえば金曜の朝も120編成だったんだった。書くの忘れてたけど。
ググってみると、まだ121編成までしか出てきてないようなので、めいっぱい新しいですよ。
帰りは106編成。
どうでもいいけど冷房効き過ぎてて寒いですよ。と思ったら、帰りの有楽町も上野も、温度計が31度。なんだよそれ。
で、上野を出たとたんに車体をたたく雨音。とんでもない雨と、雷と。うわあああ。
西日暮里で千代田線に乗り換えて、北千住まで来たところで、なんとホームが停電。車内は普通に明かりがついてるけど、ホームや壁の広告の明かりが消えてる。綾瀬駅で落雷のためだそうで。一応何かあったときのために鞄からminiMAGを取り出してストラップで首から提げる。まあ、今時はみんな携帯で照明には不自由しないのだが。2分ほどで復旧して、無事に発車。
そのあとも外は光る光る稲光。楽しい帰宅でした。