a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

今日の山手線とか、京浜東北線E233系とか

朝乗った、西日暮里から東京までの山手線が、神田の手前で非常停止。自動音声のアナウンスとともに情報表示窓に警告メッセージが出た。
慌てて撮ったので見にくいが、これは初めて見たと思う。
初めて見たといえば、ホームの階段位置表示もいつの間にかホームと電車を俯瞰したような画像になっていた。

で、帰りは東京からちょうどホームにいた京浜東北線E233系。115編成だった。これは乗るのが初めて。
今いったい何編成まで出てるんだろうと思ってググったら、まとめてる人がいた。
京浜東北線・根岸線の情報|~鉄道未来情報~
現時点で、118編成まで完成していて、116編成までが営業運転しているという感じでしょうか。
京浜東北E233のホーム案内も今朝見た山手線のと同じ感じになっていた。

帰りの時点でも東北地方の新幹線・在来線はその多くがとまっているというアナウンスが続いていた。さいわい走行中の列車が脱線転覆したような報道はないようなので一安心。