a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

「トモガキ 後編」 ちばてつや @週刊ヤングマガジン

先週号の時に書いてないけど、ちばてつやが昔の話をマンガにしてヤンマガに載せてる。40年の時を経て明らかにされる真相。
今回は後編で、どっちかというと「転結」の部分なのだけど、先週の前編「起承」の部分がすごかった。
ちばてつやが缶詰中にけがをした話って、最近読んだ気がするのだけどどこでだったっけ?ガラスに突っ込んで、口の中にも破片が刺さり、大臼歯で止まらなかったら、、、、、という恐ろしい話があって、連載ピンチ!というところまでが前編。
今回の後編では、編集者が代筆を頼みにトキワ荘に行くところから。この時のことが縁になって40年のつきあいになる、とか。
これ、単行本になるかなぁ。この前後編だけじゃページが足りないよね。どうなるだろう。
で、月曜発売のヤンマガなのに火曜日に立ち読みしてるのは、昨日立ち読みした時このことをきれいさっぱり忘れていて読み損ねてたからだったりする。年取ると記憶力がなくなっていやね。