a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ubuntuサーバが、昼間放置してると夜返事をしない件

旧サーバを置き換えて、メインサーバになったubuntuくんだけど、昼間アクセスしない状態で放置してると、夜は外から読んでも返事をしてくれない。
ハングアップしてるわけじゃなくて、直接画面を見るとちゃんと生きてるし、sudo /etc/init.d/networking restart すると返事をするようになる。
今日は旧サーバを止めて出かけたら、夕方帰ってきた子供が、DHCPサーバもDNSサーバも死んでるんで何もできない状態だったようだ。う〜ん、何が悪いんだろう。
とりあえず、DHCPサーバはひかりのルータにまかせて、DNSセカンダリをひかりのルータにしたんで、明日は大丈夫かな?旧サーバはとりあえず止めてしまいたいのだ。