a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 246』 ディアゴスティーニ・ジャパン

ED74ってのは、前にも書いたけどまったくなじみのない形式だ。ED72,73からいきなりED75,76というのが、鹿児島本線のそばにすんでた人間の感覚。
北陸で生まれた6両が日豊本線に来て活躍してたわけね。時期的には、小倉駅あたりでちゃんと見ていれば目撃してるはずなのだけど、そんなことはしてなかったので、残念。
大阪港トランスポートシステムは、5,6年前一度だけ乗ったことがある。いや、往復のはずだから2度?と思ったが、メモを見たらニュートラム線と書いてあるから実は乗ったことがないのか。
鉄道用語辞典の「ブルートレイン」の項で、「ブルトレ」にトワイライトエクスプレスや、カシオペアが含まれると書いてあるけど、そうなの?青くないのに?