a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『日本鉄道旅行地図帳 12号 九州沖縄』 新潮「旅」ムック 新潮社

ついに九州まで来た。
期待通り、筑豊廃線がたっぷり載っている。期待以上だったのは、廃線前の全盛期の石炭輸送の流れとか取扱量の情報が載ってることかな。すばらしい。
北部九州の利用したことのある範囲は、駅名一覧もじっくり読んでしまった。廃止になったり改名してたりする駅名の中には、ああそんな名前の駅が確かにあったなと思い出せるものもあって、懐かしくてたまらない。
父や祖父が天神のことを「てんじんのちょう」と呼んでいたのだけど、西鉄市内線の駅名は昭和30年代ぐらいまでそれが正式名称だったのね。
いろいろと興味深かった。

日本鉄道旅行地図帳 12号 九州沖縄―全線・全駅・全廃線 (12) (新潮「旅」ムック)

日本鉄道旅行地図帳 12号 九州沖縄―全線・全駅・全廃線 (12) (新潮「旅」ムック)