a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

小石川植物園こと、国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園

六義園小石川後楽園は行ったことがあるけど、小石川植物園には行ったことがなかったので、このGWの行きたいとこリストに載せていた。
で、明日からは天気が崩れそうだし、そういえば今日はみどりの日なので入場無料だという話があったっけ。というわけで、今日行ってきた。
東京大学大学院理学系研究科附属植物園


せっかくなので、根津で降りてついでに根津神社をのぞいてみたけど、今年のつつじはもう完全に終わってる感じ。去年よりも寂しかったかな。
というわけで、有料エリアには入らずにそのまま出る。


うろ覚えの地図を思い出しつつ、時々type Pを鞄から出して確認したりしながら小石川植物園に何とか到着。
中は予想したよりはるかに広くて、大きな木が多かった。
桜につつじに紅葉にいちょうに檜に杉にメタセコイヤの林があって、それぞれ木が大きい。通路以外に木の間を歩いてもいい場所が結構あって、この季節に落ち葉が残ってるのがいい。普通のとこはさっさと掃除されてしまって、落ち葉の季節でも普通の公園ではきれいにしてあるところが多くて残念なのだけど、ここはちゃんと落ち葉が残っている。
ついうれしくて、いろいろ見て回りながら長手方向を2往復ぐらいしてしまって、けっこう歩いちゃった。
紅葉のシーズンに来たら、モミジとイチョウがきっとすばらしいんだろうなぁ。
秋にも絶対来るぞ。