a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『境界のRINNE(りんね) 1、2』 高橋留美子 少年サンデーコミックス 小学館

初出 週刊少年サンデー 第1巻2009年第21・22合併号〜第29号、第2巻2009年第30号〜第39号掲載分
高橋留美子の新作がやっと単行本になった。1,2巻同時発売って時々あるけど、出版社にとってなんかいいことがあるんだろうか?
らんま1/2」以来一貫して女の子が主人公で普通じゃない男が絡んでラブコメしながら次々に起こる事件に巻き込まれてどたばたするという展開。初連載の「うる星やつら」とは男女が入れ替わってるだけだという話もあるが。
今回の普通じゃないやつは貧乏な半人半死神。貧乏ネタをちりばめつつ事件は霊界地獄ネタ。
というわけで、何となく見たことあるパーツを組み合わせただけのような印象が強いのよねぇ。連載開始からほとんど全部立ち読みでチェックしてるけど、今回まとめて読んでもやっぱり「これが新鮮!」ってのがないのがちょっと寂しい。

境界のRINNE 1 (少年サンデーコミックス)

境界のRINNE 1 (少年サンデーコミックス)

境界のRINNE 2 (少年サンデーコミックス)

境界のRINNE 2 (少年サンデーコミックス)