a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 293』 ディアゴスティーニ・ジャパン

今回は新幹線がたっぷり。表紙を飾ってるのは0系かと思ったら試作の1000型だった。ぱっと見で一番違うのはヘッドライトかな。
100系のようなとがった顔の東北新幹線は200系の番台違い。姿を消しつつある400系とか。
JR九州787系有明用とかリレーつばめとか。どっちも見たことはあるんだけど乗ったことがない。787系は走り始めたころ一度乗っただけ。ぼやぼやしてると九州新幹線が開業して、消えてしまうかも?
885系は「白いソニック」というか、青い885系というか。「白いかもめ」には乗ったことがあるのだけど、ソニックにはまったく乗る機会がない。
ロマンスカーはいろいろ載ってるけど、VSEがやっぱり今見ても未来的な異質な雰囲気。MSEは近所まで来てるので、時間さえ合わせれば姿を見ることができるけど、そのほかはあまり見るチャンスがない。