a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

オリオン座流星群2009

帰宅してtwitterを見てたら、流星群が見えるというつぶやきがあった。
ぐぐってみたら、10/19〜23にオリオン座流星群なのね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20091019-OYO8T00596.htm
2009年10月 オリオン座流星群のキャンペーン:国立天文台
ベランダから空を見上げると、雲のない晴れ上がった空に星が見える。絶好のコンディション。
しばらく空を見てたのだけど、流れない。
やっぱりベランダからでは空が半分も見えないからダメだ。というわけで、かみさんと近所の公園に行って空を見上げる。
23:45頃、明るいのが一つ流れるのを見た。
あとは30分ぐらい見ていたけど、確認できず、うちに戻る。
さすがに明け方までがんばるのはちょっと無理だった。1時半前後に2つ流れたという情報あり。
明日はどうかなぁ。