a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『Directors TV 東京メトロ・山手線・羽田空港・成田空港意外と知らないコト50』 @テレビ朝日

始まった直後に気付いて見た。
鉄道と飛行機の雑学知識がいっぱいの楽しい番組だった。
笠戸で作った有楽町線の車両を回送するのに、中に人が乗ってるとは知らなかった。てっきり回送は空でやるものだとばかり。他もそうなんだろうか。
飛行機ネタは取材先がJALという違いがあるだけで、映画『ハッピーフライト』のまんま。レーダー管制官が、到着する飛行機を線上に並べてるとこを見て、『ハッピーフライト』の職業病を思い出して受けてしまった。
ゴールデンタイムにたっぷり2時間、楽しんだのだけど、何よりもスタジオがなかったのがいい。取材映像とナレーションで構成し、スタジオにお笑いタレントやアイドルを呼んで中途半端なクイズを出したりする作りじゃなかったのがすごく良かった。
高専ロボコンの番組作ってる人たちに見習って欲しい。