a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 パーマン 5』 藤子・F・不二雄 小学館

初出『小学館ブック』1967年3月号、『小学館コミックス』1967年4月号〜1968年5月号
届いたのはここ
明確に読んだ記憶があるのと、読んだことがあるかどうかよくわからないのと半々ぐらいかな。『小学館コミックス』って記憶にないんだけど、折り込みチラシに載ってる表紙を見ると、見たことあるようなないような。貸本屋にあれば借りて読んでる可能性大なのだけど、さて?
巻末の付録が素晴らしくて、モノクロパーマンのオープニングの絵コンテが載ってる。虫コミックス第2巻のカバー裏に採録されていたそうで、この頃の単行本はみんな貸本で読んでるので、カバー裏は見られなかったんだよな。カバー裏にそんなものがあるというのも知らなかったし。
さらに同3巻のカバー裏では全員の詳細なプロフィールを公開。3号の正体を正式に公開したのはこれが初めて。というか、60年代パーマンで正体を明らかにしてたとは知らなかった。
解説は島本和彦パーマンのすばらしさをたっぷり語ってくれている。
大変満足な1冊でした。

パーマン 5 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマン 5 (藤子・F・不二雄大全集)